X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

X-Pro3とめぐる旅 山口・岩国

,

前回の熊本・大分の続きです。

電車を乗り継いで別府から山口県岩国市の錦帯橋までやってきました。特急と鈍行と新幹線を乗り継いで6時間くらいかかりましたかね。そういう旅も良いもんです。特に鈍行は良い。その街の中に溶け込んだようで。

さて、初めて見る錦帯橋って想像よりはるかに大きかった。橋の袂で女の子たちが写真を撮っていたり、橋の上に人がいたりしますが、比べると大きさがわかるでしょうか。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

下から橋の裏を眺めると構造がすごい。よう作ったな。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

錦川は凪いでいて風光明媚でした。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

錦帯橋を渡ったところ。向こうに見えるのは泊まった岩国国際観光ホテル。外観はちょっと年季が入っていたけど、中はとても綺麗なホテルでした。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

佐々木小次郎の像。

錦帯橋を渡った先は別時代のようでした。カフェ&ギャラリー光風堂だそうです。この門構えよ。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

自治会館だそうです。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

錦雲閣。春とか秋だとさらに良いだろねえ。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

立ち姿が綺麗な鳥居。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

白山比咩神社。ご立派。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

この辺りはこんな門構えの建物がたくさんある。幕末にタイムスリップしたよう。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

遠くに錦帯橋。錦川は静かに流れる。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

日が暮れつつあり、鵜飼いの準備が始まっていました。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 錦帯橋

岩国市街。錦帯橋から西岩国駅に向かうあたり。今度は昭和にタイムスリップしたよう。これはクラシックネガで撮ったやつね。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国
X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

現役の旅館だそうです。この雰囲気すごいね。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 岩国

錦帯橋も良かったけど、その周りの街並みがめちゃくちゃ良かったです。ぜひ時間をとって散策がおすすめ。

次は奈良です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA