X-Pro3とめぐる旅 熊本・阿蘇、大分・別府

休暇で熊本、大分、山口、奈良に行ってきました。駅メモついでにX-Pro3でワシワシ撮ってきたので載せてみます。

レンズはほぼXF18mm F1.4 R LM WRだけ。XF35mm F1.4も持っていったんだけど、暑くてレンズ交換するのも億劫だったのでほとんどXF18mmつけっぱなし。実際には18mmで不自由する場面はほぼ無かったですね。

フィルムシミュレーションはほとんどPRO Neg.Hiだったと思います。夏の光の強さだとPROVIAとかASTIAだと青が強くなりすぎるような気がして、PRO Neg.Hiの方が見たまんまの空の青で撮れた気がします。

三角港

熊本駅まで新幹線、そこから三角線に乗り三角港まできました。めちゃ暑い。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 三角港

かわいい駅舎。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 三角駅

三角線。エアコン無しの扇風機車両。オンボロで可愛い奴でした。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 三角線

熊本市内

熊本市内に戻ってきました。夕日が映えます。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 熊本市内

熊本信用金庫のビルにくまモンパイセン。

何年かぶりの熊本は知らない建物ができていた。バスターミナルもここから。

阿蘇駅

翌日、熊本市内から九州産交バスで黒川温泉へ。途中の阿蘇駅ではドナドナされるくまモンが。シートに描いてあるだけなんだけど、大勢で運搬されているように見える。めちゃシュールでウケます。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 阿蘇駅でくまモンバス

黒川温泉

5年ぶりくらいかな。黒川温泉はほんと良いところ。

山間の小さな温泉街で川と森の間にあるので、夏でもそんなに暑くない。川の音が心地良い。

色がいい塩梅。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR

温泉の建物もいい具合。

猫さん。めちゃ警戒されました。

川のほとりの山道を歩いています。

黒川温泉の宿は御客屋さん。温泉、接客、食事、どれも最高に良かった。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 黒川温泉 御客屋

翌日はしとしと雨。X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM RWは防塵防滴なので、ちょっとの雨でもへっちゃら。

阿蘇駅から豊肥本線で大分に向かいます。途中の宮地駅で黄色いちっこいかわいい電車に乗り換え。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 豊肥線宮地駅

別府

大分を経由して別府に入りました。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府駅

別府タワー。登ってはいません。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府タワー

港。左に建っているのは大体ホテルです。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府港

市内にある旅館兼銭湯。こんな感じの渋い温泉銭湯がいくつもある。このときは湯道具を持っていなかったけど、いつか入ってみたい。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府温泉

街外れにグローバルタワーというでかいタワー。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府グローバルタワー

市内が見下ろせます。別府タワーも小さく見える。よく歩いたなここまで。

X-Pro3とXF18mm F1.4 R LM WR 別府市

高すぎて足が震えます。雲の中にいるみたい。遠くに至るところで温泉の湯気が見える。

別府で泊まったホテルはまあ普通でした。

続きは山口県、岩国の錦帯橋です。