熊本 黒川温泉

熊本 黒川温泉の旅路

2015年11月に熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉に行ってきました。

いやーとても良いとこでしたね。鄙びてて風情があって温泉も食事も素晴らしい。長旅の疲れも吹っ飛んだ。また行きたいな。

写真もぼちぼち。カメラは愛機FUJIFILM X100。夕方に着いたので、軽く温泉に入って食事。その後夜道を散歩。

黒川温泉。風情のある夜道。
黒川温泉。風情のある夜道。
黒川温泉。顔湯。
顔湯。
黒川温泉。山の水で冷やされたサイダー。薄ら寒かったので飲むのは止めた。
山の水で冷やされたサイダー。薄ら寒かったので飲むのは止めた。
黒川温泉。夜道。
夜道。人は居ない。
黒川温泉。椿。
椿。

翌日、黒川温泉街からハイキングコースとやらで山の上の方まで行けるらしいので、軽い気持で行ってみた。それが誤算で、とても疲れた(笑)。その場にいた人に「歩いてきたんですか!?」とか驚かれてしまった。

しかしその分とても良い眺め。風も気持良い。

平野台高原展望所。遠く阿蘇が見える。
平野台高原展望所。遠く阿蘇が見える。
平野台高原展望所。良き眺め。
良き眺め。
平野台高原展望所。筑後川源流の碑。
筑後川源流の碑。
平野台高原展望所。筑後川源流。
筑後川源流。

展望所からまた徒歩で温泉街まで降りていく。ハイキングコースなのかただの山道なのかわからないくらい誰もいない。

平野台高原展望所から黒川温泉へ。稲刈りの終わった棚田。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。稲刈りの終わった棚田。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。人気の無い山道。
人気の無い山道。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。畑はあるけど人は居ず。
畑はあるけど人は居ず。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。マジで人がいない。
マジで人がいない。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。
一応、轍はあるから、クルマは通るのかな。農家の軽トラとか。
平野台高原展望所から黒川温泉へ。だいぶ降りてきた。
だいぶ降りてきた。
黒川温泉。人里が見えてきた。
人里が見えてきた。
黒川温泉。人里に降りてきた。
人里に降りてきた。
ひこうき雲
ひこうき雲
黒川温泉。よく晴れた一日。
よく晴れた一日。
黒川温泉。こういう坂が多くて、渋い店がたくさん。
黒川温泉。こういう坂が多くて、渋い店がたくさん。
くまモンの自販機。どこにでも現れる。
くまモンの自販機。どこにでも現れる。
黒川温泉。川のそばに建っている旅館も泊まってみたかった。
川のそばに建っている旅館も泊まってみたかった。
黒川温泉。まだ紅葉は残ってた。
まだ紅葉は残ってた。
黒川温泉。坂が多くて風情たっぷり。
坂が多くて風情たっぷり。
黒川温泉。
スイーツ屋の前。
黒川温泉。
ベンチで一休み。

熊本市内に戻り、夜の食事はこちら、ニューくまもと亭 。赤牛のステーキ、非常に美味。なお写真は無い模様。

その後、くまBAR というバーで一杯。くまモンだらけの素晴らしいバー。

次の日、くまモンスクエアへ。

お目当てはこの獣、じゃなかったくまモン。

中国語らしき言語も飛び交ってた。国際的大人気くまモン。
中国語らしき言語も飛び交ってた。国際的大人気くまモン。
くまモン。女子を襲ってるようにも見えるw
くまモン。女子を襲ってるようにも見えるw
くまモン大人気。
くまモン大人気。スターかな。
おばあちゃん、くまモン好きすぎw
おばあちゃん、くまモン好きすぎw
羽田空港。ソラシドエアの機体にもくまモン。
羽田空港。ソラシドエアの機体にもくまモン。

いや良い旅でした。また行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA