山形 最上義光公像

山形旅行記 〜市内・山寺・銀山温泉

夏季休暇で山形へ行ってきました。静かで、良いところでした。1日目は市内を散策、2日目は山寺から銀山温泉へ。

霞城公園

到着して1日目は市内を散策。しかし雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でそれほど廻れず。夕方ごろになってやっと晴れ間が出てきた。カメラはFUJIFILM X100。

霞城公園の最上義光公像。

山形 最上義光公像

草むらでにゃんこが日向ぼっこ。

霞城公園のにゃんこ

2匹いた。柄が同じ。家族かな?

霞城公園のにゃんこ

逆光。かっこいい。

山形 最上義光公像

夜は山形牛を食べに。「焼肉くろげ」というお店。一見で特に調べずに入ったけど、ここ美味い。

山寺

2日目は朝から山寺へ。雲は多めだったが晴れて暑かった。

ふもと。すでに暑い。

山寺

嫁さん、あんまり山登りするような格好ではない(笑)。俺もだけど。

山寺

松尾芭蕉さん。

山寺

山寺

日陰ではそれほど暑くない。

山寺

蝉の声と足音しか聞こえない。

山寺

だんだん急になってくる階段。

山寺

見上げるような山門。

山寺
山寺

上まで来るとこじんまりとしたお寺の本殿が。

山寺

こんな感じの祠が至る所にある。

山寺

なんとものんびりとした眺め。風が涼しい。

山寺

山寺

下を覗くと駅が。あそこから登って来たと思うと凄いね。

山寺

ふもとに降りてかき氷。レモンが染み渡る。美味いし大きい。

山寺 かき氷

銀山温泉

午後からはずっと行きたいと思っていた銀山温泉へ。昼間だけどめちゃくちゃ良い雰囲気。

山形 銀山温泉

ちょっと奥の方へ。

山形 銀山温泉

もう川の音と樹の騒めきしか聞こえない。なんとも神秘的。

山形 銀山温泉

山形 銀山温泉
山形 銀山温泉
山形 銀山温泉

鉱山跡。中はひんやりしている。そして少々埃くさい(笑)。

山形 銀山温泉
山形 銀山温泉

夜。陽が落ちてガス灯が焚かれると、これまた良い雰囲気。

山形 銀山温泉

宿泊した宿、古山閣。とても良い雰囲気の旅館。道行く人がみんな写真を撮っていた。

銀山温泉・古山閣

レトロ電話。現役だそうな。すごい。

銀山温泉・古山閣の電話

銀山温泉の旅館はどこも大正ロマン的な趣のある宿ばかり。古山閣も良かったけど、どの宿に泊まっても楽しめそう。

山形 銀山温泉

朝も良い感じ。

山形 銀山温泉
山形 銀山温泉
山形 銀山温泉
山形 銀山温泉

時が止まったかのような渋いポスト。

山形 銀山温泉

市内に戻ってきてお昼食べて帰路へ。初日も思ったけど、山形駅前なんか人少ないような…?たまたまなのか。

山形駅前

まとめ

お目当ての銀山温泉は少々遠かったけど、その価値はありました。山形牛も美味いし。また行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA