Fujifilmの中望遠レンズ、XF50mm F2 R WRを買いました。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf50mmf2-r-wr/
ルックス的には先細りレンズってあんまり好みではなかったんだけど、X-Pro3と組み合わせてみると結構しっくりきます。もう少しレンズが短いとより良かったかな。
大きさはめちゃコンパクト。右がXF18mm F1.4 R LM WR、真ん中がXF35mm F1.4 R、左がXF50mm F2 R WR。長さはXF35mmより長いんだけど、細さと金属製筐体のおかげですごいギュッとした塊感がある。XF18mm F1.4は重くて太くて長いので、比べるとすごいヘヴィに感じる。
この大きさでそんなに価格も高くなくて、AFで防塵防滴で200gって、破格ですね。
XF50mm F2 R WRの作例
まだ買って日が浅いので少しだけ。確か全部フィルムシミュレーションのAstiaで撮ってます。細かいところまで良く写る印象。陰影の塩梅も素敵。
この時期は紫陽花ばっか撮ってしまいがち。
Astiaの色合いってすごく好き。
こんな感じの空になってくると、そろそろ夏だなーと思いますね。
被写体が浮き出る感じが良いです。
Velviaは夕焼けの色が良いですね。
画角については、XF18mmの広角ばっか使ってきたので最初はちょっと戸惑った。距離感が近すぎて、後退りしたくなる感じ。慣れていけばそうでもなくなってきたけど。
色合い的には少し絞って陰影をつけてやるとすごく良い。開放で明るく撮るよりも少し絞る方が良い感じです。
あとやはり標準から中望遠くらいだとしっかり切り取れるので、サクッと撮っても散漫にならずに意味ありげな感じになって良いですね。
XF35mmF1.4ほどエモくならんけど、くっきりハッキリとシャープに切り取れるので、モダンな感じですね。
まとめ
コンパクトで防塵防滴でAFでF2で明るくてちゃんと写りも良いレンズ。XF35mm F1.4よりもコンディションに気を使わずに取り回しできるのが魅力。カメラバッグにひとつ忍ばせておきたい。
コメントを残す