ここ一年くらいにLUNA SEAのツアーで何度か遠征したので、その感想でも書いてみます。
LUNA SEA DUAL ARENA TOUR 2023
2023年12月2日 MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE
1994年、4thアルバム「MOTHER」、1995年、5thアルバム「STYLE」の再現ツアー、2023年12月に行われたゼビオアリーナ仙台の「MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE」に行ってきました。
この会場は良かったですね。綺麗で、見晴らしが良くて、席は後ろの方だったけど楽しめました。
宿泊はコーラスホテル仙台富沢。
ここは新しい綺麗なビジホで、周りは住宅街で超静か。部屋はバスとトイレが別々という贅沢仕様。ゼビオアリーナ仙台の近くにある仙台市地下鉄南北線・長町一丁目駅から数駅の終点・富沢駅にあり、悪くないロケーション。
難点は富沢駅から徒歩20分くらいというところ笑
目の前にスーパーや飲食店の入ったモールがあるけど、夜はそんなに遅くまで開いてないので、早めに買っておくか開いているところに駆け込むしかない。閉店ギリギリに入った味噌ラーメン屋は美味しかったです。
35th ANNIVERSARY TOUR 2024
ここからのホールツアーはそれぞれのエピソードごとに毎月行ってた。やはり観れる時に観ておかないとね。アリーナクラスよりもホールの規模の方が、手が届くような距離感で観れて最高に良いですね。
2024年7月7日 ERA TO ERA -EPISODE 1- BRAND NEW CHAOS
7thアルバム「LUNACY」の再現ライブ。このアルバムは終幕前のヒリついた感じがある、個人的には一番マニアックさを感じるアルバム。
どんな感じのライブになるか非常に楽しみだったんですが、この会場「福岡サンパレス ホテル&ホール」は縦に長いホールで、上の方の席だったんだけどなかなかツラかった…。
ギターもベースもローがほとんど聴こえず音の上の方の帯域だけパキパキで、ヴォーカルとドラムがやたらでかいというバランスの悪さ。席もなぜか「立ち見」で買っていて、ガチで通路立ち見でしたね。ライブなんてみんな立ち見だろー?とか深く考えずに席を選択したような気がする。気をつけましょう。
会場はホテルが併設されているので宿泊から徒歩1分で会場に着ける。ホテル自体は普通に綺麗です。繁華街からはちょっと外れているので、夜は静か。でもライブが終わっても普通にお店が開いているエリアなので、困ることはなかったですね。福岡はご飯美味しい。
九州の夜は陽が落ちるのが遅くて、ライブ後でもまだちょっと明るくて綺麗で良かったです。
2024年8月4日 ERA TO ERA -EPISODE 2- UN ENDING STYLE
5thアルバム「STYLE」の再現ライブ。STYLEはポップさとソリッドさとマニアックさがちょうどいいバランスで、個人的には一番好きなアルバム。
会場は「富山オーバード・ホール」で、めちゃくちゃ良かった。目線がステージに近くて、音のバランスも良い。後ろの方の席だったけど全然遠さを感じなかった。ライブの雰囲気も最高に良かったですね。
富山の夜は、駅前でもそんなにゴミついておらず適度に静かで適度に喧騒があってとても良い。北陸良いよ。
宿泊はドーミーイン富山。ドーミーインは有名なので書くことそんなに無いよね。朝食バイキングが美味しい。富山駅からは少し離れているけど、散歩しても良いし路面電車も遅くまで走っているから、交通には困らない。良い街です。
2024年9月16日 ERA TO ERA -EPISODE 3- SHINING BRIGHTLY
6thアルバム「SHINE」の再現ライブ。SHINEはUN ENDING STYLEツアーの後、1年の充電期間を経てリリースされたアルバム。でもこれは当時賛否両論あった気がするな。主にヴォーカルで。自分は好きなアルバムなんだけど、周りはみんな「河村隆一感が受けつけねー」とか言ってた気がする。
サウンドは、楽器隊のプレイはめちゃくちゃ良いんだけど、今聴くとちょっと音が軽いんですよね。個人的には一番再録してほしいアルバム。
ライブはというと、富山に続いてここ「YCC県民文化ホール」も最高に良い会場でした。やっぱ手が届くような距離感て大事。あと会場の熱気もこれまでとは段違いに熱かった。ライブを重ねてきた凄みというか。
宿泊はYCC県民文化ホールから程近い「センティア・ホテル内藤」。
まあここは素泊まりだったし、何か書くところが思い浮かばない普通に良いビジホです。駅からもそんなに離れていないけど、静かで過ごしやすい。甲府は渋い喫茶店が多いので、素泊まりでモーニングは喫茶店というのも良いです。
まとめ
久しぶりにライブ遠征というものをしたけど、やはり良いですね。バンドの成長も直に感じられて、特にRYUICHIは病気してまだ全然本調子じゃないけど、観る度に何かを掴んでいる気がするよ。本当にすごいヴォーカリストです。
ご本人たちもここ1年くらいのインタビューでよく語っているけど、やはり時間は有限だってこと。観れる時にちゃんと観て目に焼き付けておかないとね。
コメントを残す